退屈な雨の日の過ごし方

雨降りの休日。
一日中雨でお家の中にいると、たまった家事が捗るのはいいのですが、だるだるごろごろして退屈そうにしているこどもたちに対して、
「宿題は?」「部屋を片付けて!」「することないなら、これやって!」とガミガミ文句やら注文ばかりつけてしまい、こどもたちも不満そうだし、なんだか自分自身も疲れてしまいます…。
さらに、我が家の愛犬のもちこも、お外に出られずストレスがたまるようで、おもちゃをくわえて延々と遊びを要求してくるし…。
こんな日に、みんなが楽しくなる過ごし方はないものか。。。と考えて、昨日は「人もわんこも食べられるおやつ作り」をしました。

作ったのは、チーズときなこの2種類のクラッカー。たまごも牛乳もバターも砂糖も使わない、ごくごくシンプルな材料で作ったので、人間的にはちょっと物足りない感じですが、香ばしくてだんだん癖になってくる味が、こどもたちも気に入った様子。
何が嬉しいって、自分たちの手作りおやつをもちこが大喜びして食べてくれたことが嬉しかったようで、もっと違うおやつも作りたい!と盛り上がっています。

梅雨の間に、あと何回かできるかな。どんなものならみんなで食べられるかな。と今、頑張ってレシピ考え中です。

オオタケ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ