残暑ふきとぶ「ホラーなゼリー」作り

こどもたちの夏休みも、残りあとわずか…というところまできました。
この時期になってバタバタと慌て出すのがお決まりなのは、後回しにしていた「課題系の宿題」。
次女の家庭科の宿題で、お料理かお菓子か好きなものをおうちで作るという宿題があるんです。

夏休み終盤になるまで放置していたにも関わらず「面白いことがやりたい!」と厄介なことを言って、
簡単な材料で難しくなく作れるけれど、出来上がりがちょっと面白いもの…そしてずっと前から作ってみたいと希望していた『目玉ゼリー』を長女と次女の2人で作ることに(私は見守り役)。

ハロウィン向けのような…とも思いましたが、やっぱり日本の夏といえば怪談!背筋が凍るような怖い話で涼しくなる!という文化があるのでありかもね~と、どうにかそれらしくテーマを設定して、YouTubeを参考にしながら作りました。


ちょっとグロテスクですみません。
さらにホラーな雰囲気が出るかなと、盛り付けは、グレープ100%ジュースで作ったゼリーと一緒に。

ゼリー液が混ざりあわずにキレイに目玉になっているか、しっかり球体に固まっているかドキドキしながら型から取り出していましたが、ちゃんと目玉になったゼリーが出てきた瞬間は、歓声があがりました。
次から次へと型から目玉が転がり出てくる光景は、ちょっと異様でしたが面白かったです。

これで、あとは本人がしっかりレポートをまとめてくれれば、家庭科の宿題はなんとかクリア!
・・・なわけですが、本当にこのテーマで大丈夫だったかな。笑

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ