優雅で美しい白鳥をモチーフにした器たちをまとめたページを作りました。

 

2019年5月に初めて「白鳥の小皿」をつくってから、早2年。

白くて大きな翼や、細長い首、小さな頭にくちばし…様々な特徴を生かしたデザインの白鳥の器が増えてきたので、まとめて見られるページをつくってみました。

→「白鳥の器」カテゴリ

 

こうして並べてみると、しみじみと、白鳥って素敵だなぁと思うんです。

白鳥といえばオオハクチョウですが、優雅で美しいだけではなく、そのつぶらな瞳もかわいらしくて♡

一羽だけでも絵になるし、数羽揃っていたらそれもまた魅力的。

 

そんな白鳥をモチーフにつくった器たちは、とっても可愛くてどれもお気に入り。

なので、「ひとりでゆっくりおやつの時間に使いたいな♪」と思っていたのですが…白鳥って、実はとっても家族思いなのだそう。

 

両親は子どもたちをしっかりと守るし、群れの中にいても家族で集まっていることが多いのだとか。飛来するときには家族そろってやってくるし、夫婦の絆も強くて、つがいになるとどちらかが亡くなるまで、ずっとそのパートナーとともに過ごすそうです。

 

そんなことを知ってからは、家族や夫婦で使うのも良いかも、と思うようになりました。結婚祝いとか、記念日のお祝いとか…そんなプレゼントにも、ピッタリだと思います。

 

 

余談ですが、よしざわ窯のある益子町にも、冬になると白鳥が数羽降り立つ場所があります。

今年は見られるといいなぁ。

 

カワハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ