レアチーズケーキをアレンジして、動物たちと…♪

我が家の話ですが、親子で良く似ているところがあって…私も母もお菓子作りが好きで、たまに会う時にお互いに作ったものを交換し合うこともあります。
先日、実家を訪れた際に、わたしがマフィンを渡したら、母はレアチーズケーキをくれました。毎回なんだか、どっちが美味しく作れているか…みたいな、隠れた闘争心も(お互いに)あったりして、作り甲斐があるんです・笑。実家で母から「味見でちょっと食べてみて~」と言われた時に、お皿の上にケーキと共にバナナがのっていたんです。(母らしい斬新な盛り付けで・笑)そのバナナをケーキと一緒に食べたら、意外に合う組み合わせだなと発見があったので…もらってきたレアチーズケーキにバナナを花形にしてのせてリメイクしてみました♪♪ 大皿は「ホワイト アネモネ皿 大」を使いました。
可愛くアレンジできた一口サイズのレアチーズケーキをどの器にのせて食べようかな~と器選びをしていて、新しく出来上がった「ナマケモノのおしゃもじ皿」が目に留まりました。さっそくのせてみると…「ナマケモノ」が持っているバナナとリンクして、可愛らしさが倍増した気が♪♪ また「ナマケモノ」の、のほほんとした柔らかな表情を見ながら食べていたら、気持ちものほほ~~んと癒されました。
こうして自由にアレンジが楽しめるのは、母からもらったおやつだからこそ♫
このアレンジ写真を送ったら喜んでくれました。また次合う時のために、秋らしい焼き菓子を考えておこうと思っています。この「ナマケモノのおしゃもじ皿」は次回、8月23日月曜日・夜10時20分から販売があるのですが…おなじく ”おしゃもじ型” に動物の姿を落とし込んだ“動物の仲間”を今回たくさんご紹介します。
ウサギ、キツネ、ゾウ、ナマケモノ、クマ、リスたちが秋色に染まった森の中でパーティーを開いている…そんなイメージで、動物たちにそれぞれに果物やフルーツ、それからティーセットなどを持たせてみました。それから、動物たちのティーパーティーに“飛び入りで参加した女の子”がいたら楽しそうだなぁ~と思い、さらに三つ編み姿の女の子も製作してみました♪みんなそれぞれ可愛らしくてほっこりする雰囲気で、食卓に招くと自然と笑顔になれる…そんな器たちだと思います。
この日は「ナマケモノのおしゃもじ皿」「キツネのおしゃもじ皿」 ・「三つ編の女の子のおしゃもじ皿」「茶色いこぐまのおしゃもじ皿」一緒に使いましたが、みんなそれぞれどんな器に合わせても似合うアイテムなのでお持ちの器との組み合わせを楽しみながら使ってみてください♫
今年の秋は、器に思う存分美味しいものをのせて、可愛い仲間たちと過ごして…お腹も心も満タンにして笑顔で過ごしましょう♪
「動物たちのティーパーティー」の器たちは、8月23日月曜日・夜10時20分~販売です。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ