先週の16日(土)から、黒磯「SHOZO NO TONARI」で開催中の-Foret d’hiver 『冬の森』-へおでかけしてきました。

先週の16日(土)から、黒磯「SHOZO NO
TONARI」で開催中の-Foret d’hiver 『冬の森』-へおでかけしてきました。当窯の陶器市ディスプレイをお願いしているクリエイターRARI
YOSHIOさんの冬の展示会です。
私にとって、毎年この時期に黒磯で行われるこの展示会は、クリスマスを思わせるような作品や、作家さん、お菓子屋さんとのコラボレーションアイテムが並び、楽しみにしているイベントなんです。7回目となる今回の『冬の森』は、私もワークショップに参加させていただいたことのあるカリグラフィー作家・中村弘美さんと共に創られた空間でした。
入り口にはリースやキャンドル、そして中に入ると松ぼっくりや胡桃などの植物。そして展示の中央にはミラーボウルが輝き、その周囲には天井から下がるカリグラフィー文字のペーパークラフトも。
RARIさんが作る独特な白い世界はいつも幸せな気分にさせてくれる魔法のような力があります。中村さんが描かれるカリグラフィーの英文字がRARIさんのあたたかな世界ととてもマッチしていて素敵な空間を演出していました。
ゆっくりRARIさんとお話をしながら、その世界感を堪能してきました。
最後に、野バラの実や胡桃、そして蜜蝋ペーパーで作られたツリーを購入。今週末のクリスマスの日にお家に飾ろうと思います。

追記:
実は今季より、RARIさんが展示などで販売される器を当窯で製作させていただいております。RARIさんが描かれた植物のイラストをレリーフで八角のお皿に施した器です。今回の展示会でも販売されておりますのでぜひご覧になってみてください。

ご案内が遅くなってしまい会期終了が迫っていますが、『冬の森』は24日(日)まで。週末栃木県北へお出かけになる方は、ぜひ、カリグラフィーや冬のアイテムで彩られたRARIさんの作るあたたかな冬の森へ足を延ばしてみてください。
23日(土)&24日(日)にはSHOZO CAFE(黒磯店)ではクリスマス限定メニューが用意されているのだとか。
ぜひ合わせて黒磯巡りも楽しんでみてください♪

みなさま、今週末は楽しいクリスマスをお過ごしください。

*尚、本日21日(木)は展示お休みの日となります。

-Foret d’hiver『冬の森』-
RARI YOSHIO et HIROMI NAKAMURA
*2017.12.16sat-12.24sun*
<close 12.21>
11:30-18:00
SHOZO NO TONARI (黒磯SHOZO CAFE隣)

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category