器の組み合わせを考えるのって楽しい♪ クリスマスコーディネート

日に日にクリスマス気分が盛り上がってくる今日この頃。

当店にもクリスマスに使っていただきたいな…と思う器が並んでいます。

その中の器を使って、「クリスマスコーディネート」を考えるのはとても楽しいお仕事なんです♪

インスタ @onthetable_mashiko にもアップした写真をこちらでもご紹介したいと思います。

上の1枚目は、「銅緑釉 持ち手のある西洋スープ皿」を中心に、白色やグレーの器を合わせました。

クリスマスの雰囲気はありながらも、落ち着いた感じに。

「銅緑釉 持ち手のある西洋スープ皿」には、赤い蝋燭とドライフラワーを入れてクリスマス飾りにしてみました。お部屋の中にこんな感じのものがあるだけで、気持ちが盛り上がります。

2枚目は、今年の新作「クリスマスツリー鉢」「雪の結晶のリース皿」を中心に、同じく新作の「クリスマスオーナメント皿」や「キャンドルを持ったこぐまのおしゃもじ皿」などを合わせて、子どもも大人も楽しめるクリスマスコーデに♪ 

やっぱり、ツリーの形をした器が加わるとそれだけでクリスマス感がたっぷり。盛り付けるのが、たとえいつもと同じメニューでも特別な雰囲気を出せるかも!と思います。

そして、ちょっとゴージャスな感じのコーディネート。

我が家のクリスマスにここ数年登場している、金色の大きな松ぼっくりを「あめ色クリスマスリース皿」にのせて、まわりにはヤドリギを散らしました。あめ色&金色の組み合わせは、リッチな雰囲気を出してくれますね!

そこに、宝石をイメージさせるような形の「ピスタチオ西洋菱皿小」と「ソーダブルー隅切洋皿小」を。

コーディネートに必須の白い器は「ホワイトグレーハートのスズラン皿」と「ホワイトグレー稜花ボウルyadorigi」を使いました。

こちらで使用した器たちは、12月9日にアップになるもの(アップになるまでページはご覧いただけません)、現在ネットショップでご紹介中のもの、すでに完売になってしまっているものがありますが、どうぞご了承ください。

クリスマスの器のコーディネートの参考にしていただけたら嬉しいです。

追伸:黄色いお星さまの器「シトロンエトワール大」「シトロンエトワール中」は、早々に完売してしまって申し訳ありません。来年はもっとたくさんご用意しますね。黄色いお星さまの器は、子どものお誕生日に使うのも良いよなぁ…とも思っているので、来年のクリスマスを待たずに、七夕のころにもご紹介したいなぁと考えています。

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ