明日から10月。好きな季節がやってきました。残暑が終わり、だんだん過ごしやすい気候になってきて「食欲の秋が」...

明日から10月。好きな季節がやってきました。
残暑が終わり、だんだん過ごしやすい気候になってきて「食欲の秋が」到来。10月からのHPのトップ部分は秋の味覚を意識した「芋・栗・南京」というテーマで撮影しました。ほんとに女性はこの3種類が好きですよね。「芋・栗・南京という言葉だけでも魅力的!」なんて言っておきながらその言葉のルーツを知らなかったので調べてみました。その起源は江戸時代。女性や子どもたちが好きな食べ物を語呂が良い順に並べて「芋・蛸・南京」と言っていたそう。昔は「蛸」が入っていたんですね。その言葉が派生して、秋の味覚を並べた「芋・栗・南京」と呼ばれるようになったのだとか♪言葉のルーツって面白いなと思いました。そんな「芋・栗・南京」をテーマにして何を作ろうか考えていた時に、友人が運動会のお弁当をSNSに投稿していてそのお弁当に茶巾を入れていたのを見て私も茶巾を作ってみました。かぼちゃの茶巾と栗とサツマイモの茶巾で2種類。「ホワイト鳥皿」に並べたら鳥が贈り物を運んでいるような雰囲気に。「ベルベットグリーン モザイク皿」にちょこんと1個だけ置いたら大人の雰囲気に。「チャコールクロス皿・小」と「ホワイトクロス皿・小」に1種類ずつ置いたら、「和」な雰囲気に。同じ料理でも器を変えるだけでぐっと雰囲気が変わります。秋の味覚と共に器使いもより楽しめる秋。とりあえず「芋・栗・南京」を食べなきゃ始まらない!と、色々な出先で秋の味覚を探しては胃に納めている今日この頃です。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category