土曜日の仕事

静かな土曜日でした。。。

今日は朝から、バケツの中に山積みになっていた手拭きタオルの洗濯でした。
前にも書きましたが、小さな二槽式の洗濯機を使っているので、
何回かに分けて洗濯しなければなりません。
「節水しながら手際よく」がモットー。
自分で言うのも何ですが、最近はなかなか手際がいいんです。

洗濯が済んだら、今週製作した生地や石こう型の仕上げ、そして乾燥です。
薪ストーブに入れられるだけの薪をくべて作業部屋をあったかくして、
最近新調したばかりのメーカーでコーヒーを淹れて、
今朝届いた、お気に入りのCDを聴きながら、
機嫌良く作業がすすみます。

雲の多い一日だったので、洗濯したタオルの乾きと、
仕上げた生地の乾燥具合がイマイチだったのが残念ですが、
ゆったりした時間が心地良い土曜日でした。

今日仕上げた型や製作中のものをご紹介します。

「壁掛け」を製作しています。
ナリヨシとイマイさんにタッグを組んでもらい、
ナリヨシには「花」をモチーフとした壁掛けを、
動物の置物を中心に製作をしているイマイさんには「鳥」をモチーフに。
「型」はできたのですが、どんな色にするかはこれから決めていきます。
こちらはご紹介できるまでに、もう少し時間がかかりそう。

「小さなお家」が焼き上がりましたので、
また分譲したいと思います。
来週中には。。。

ついでに、今日聴いていたお気に入りのCD。

こんなマグカップや前回ご好評をいただいたオーブンウェアも製作中です。
こちらは2週間くらいでご紹介できそう。

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ