作業のお供

よしざわ窯には作業をする部屋がいくつかあり、各々が作業と向き合い、仕事中はもくもくと、静かです。

そこで日々活躍してくれているのがラジオです。
各部屋にiPodやPCなどで、AMやFM、または自分の好きな曲を聴きながら作業をしています。

作業に夢中になりながらも、ふと笑わせられたり、へぇーと感心させられたり。
笑いどころがみんな同じになるとうわぁっと花が咲いたように笑い声が響きます。

聞きながらの作業中、子供の頃のことをふと思い出しました。

母が家で和裁の仕事をしていた頃、やっぱりラジオを聞きながら仕事をしていたなーと。作業とラジオの向こうの母の笑顔を思い出しました。

もくもくと器を作ったり、自分と向き合いながらの仕事にはラジオは定番のお供なのだ!と妙に納得して、また懐かしい記憶を思い出し、温かい気持ちになりました。

担当 サクナイ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ