まっかだな~♪の

今日は雨が降ったり止んだりの益子町。

お昼休みに、編集部のある2階から出てみたら、つくりのメンバーの(なかでもお花が大好きな)3人が。

 

 

なにを眺めているのかな~?と思って、降りて行ってみたら、秋の童謡「真赤な秋」に出てくるカラスウリが、あちこちにたくさん!

 

 

手のひらにのるサイズで、縦長のスイカみたいなカラスウリ。真っ赤に色づくのが楽しみです♪

 

この実のまわりには、朝顔や夕顔のような白い花のつぼみが。

ヒダさんのお話によると、「わたしたちが帰った後、夜になってから咲く花がとてもすごい」のだとか。

見られない時間に咲くそうなので、”カラスウリ 花”で調べてみたら、とっても、ものすごく印象的なお花が出てきました。夜に見たら、びっくりしてしまうかも、という感じ。

もしお暇ができたら、調べてみてください。

 

びっくりといえば!編集部の入り口に毎日のようにあらわれる小さなカエルに、オオタケさんがいつもびっくりしています。

本当にちっちゃくてかわいいのですが……ウチヤマさんとわたしが追い払う係。

でも追い払っても、翌日の朝には、なぜかまたよくいるのです。

来週もいるかな?毎朝のちょっとした楽しみです。

 

カワハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ