今日は節分!豆まきをしましょう♪

今日は、2月2日。節分です。
昨日、テレビで「最近は豆まきをする家庭よりも、豆をまかずに恵方巻を食べる家庭の方が多い」といっていたのを聞いたのですが、我が家では、毎年そのどちらもやっています♪

豆まきの時の豆はいつも、枡ではなく1人1つずつ「手付きデリカップ 正方」を使っています。
そして、今回は愛犬2匹(昨年夏に増えました♪)も一緒に…と思い、豆のかわりにお芋ボールを作ってみました。
(思いのほかきれいに丸めるのが難しく…豆のかわりというのをためらうくらいのサイズになってしまったのですが。。。)

豆をまくことで邪気(鬼)を祓い、福を呼び込む。そして、豆を食べることで病気や災いを除けられるといわれていますね。
私は幼い頃に「歳の数だけ食べる」と厄除けになると教わった気がしてそうしてきたのですが、「歳の数より1つ多く食べる」ということを最近知りました。

まぁでも私は毎年、歳を一切気にせず、むしゃむしゃむしゃむしゃ、あるだけ食べているので問題ないです。笑

オオタケ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ