寒い日はこれが1番

昨日はまだ11月とは思えないほど寒い日でした。
外を歩いて移動しなくてはいけない用事が何件かあったので、とにかく寒さに弱い私は、
「寒い、寒すぎる…」とつぶやきながら歩いて、今日の晩ごはんはぜっったいにおでんを食べようと決意したのでした。
おでんって冬の定番人気おかずですが、実際に作ろうと思うといろんな種類の具を用意しなくてはいけないし、それぞれの下準備も必要で結構大変なんですよね。なので、普段は準備が簡単な「寄せ鍋」で手を打ちがちなのですが、
この時はもう瞬時に!全くのブレもなくおでんしかない!と思ったので、私の中の寒い日に食べたいものランキング1位は、きっとおでんなんだなと気付かさせられました。

おでんの具は何が好き?というのはおにぎりの具と並んでよく出る話題だと思いますが、
私は、もち巾着!最近はコンビニおでんの影響で、タコを入れるのも気に入ってます。

こどもからは定番の味の方が反応がいいのですが、私はだしと塩で作るスープで、具に鶏肉を入れる『塩おでん』も大好きです。(柚子胡椒をつけて食べるのが最高なのです。)
また瞬時に「今日はおでんしかない!」と思う日が訪れたら、次回は塩おでんにしようと思ってます。

オオタケ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ