秋のアイスの楽しみ方はコレに決まり♪

少し前に「もう使わなくなったから~」とのことで、お下がりでアイスクリームメーカーをいただいたんです♪♪ 材料を流し込むだけで簡単にアイスができちゃうという機械で、あらかじめ冷凍庫でキンキンに冷やしておいたカップに材料を入れて、スイッチオンするとガガガガ!という音と共に撹拌してくれて約15分ぐらいで完成するという優れもので嬉しいいただきものをしました。
この日は「バニラアイス」を作ってみたのですが、ゆるめのアイスが出来たので、アイスやゼリーなど流して冷やして固める系のデザートにいつも使っている「白いお弁当鉢」に流して冷凍庫で硬くなるまで待機!
出来上がったバニラアイスに何かトッピングをと思い、お弁当鉢に入った状態で上から黒豆きな粉をたっぷりかけてみました♡私好みの味になった気がして、テンションがハイになりながら写真に納めました♪

一口食べる前に。。。
アイスクリームメーカーと共にアイスのレシピ本まで一緒にお下がりでいただいたので、作る前にしっかり読み込んだのですが、レシピ本の中にビスケットで挟んだアイスの写真を見つけて…これは真似したい!と思い立ち、マリービスケットを調達!

ビスケットを並べるのはやっぱり「ビスケット皿」や「サブレ皿」にのせたくなるので、挟む前にどちらのお皿か悩んだ末「大きなサブレ皿」に並べてみました♪ (あぁやっぱりお似合い…♡)

ビスケットに挟んだアイスは「ビスケットサンドアイス?」っていう名前で合っているのかな?と、どうでも良いことを考えながら…のせて、挟んでを繰り返して、「枯釉 シルバーモチーフトレイ 大 」に並べました。
ひとつ食べてみると、アイスのとろ~りとした感じと、ビスケットのザクザク感が相まって美味しすぎました♡♡♡ いつも自分で手作りするアイスよりも、いただいたアイスメーカーで作ったアイスの方が、舌触りがかなり良くて買ったアイスに近い気がしました♬ ちなみにアイスのレシピ本にアイスをサンドして楽しむ時は『アイスとクッキーをなじませるため、(挟んだ後)そのまま冷凍庫に少し入れて冷やします』というアドバイスもありました。
アイスは夏に食べるとそれこそ美味しいけれど、冬の寒い季節にコタツでぬくぬく食べるアイスも大好きなので、これからの寒くなる季節にもアイスクリームメーカーをフル稼働させてアイスを堪能したいと思います。
あ、学生時代に「アイスはお風呂で食べるのが一番だ!」と熱く語っていた先輩がいたなぁ~。アイスって楽しみ方が無限大ですね・笑。アイスのレシピ本にグラハムビスケット台に作ったアイスケーキが載っていたり、ミルフィーユ生地にサンドしたアイスが載っていたり、秋らしいティラミスアイスや栗アイスも美味しそだったので作ってみたいと思います♡
私はかなりの甘党なので、ほぼほぼ毎日アイスを1つ食べますが、最近は「爽」の「レモネード」か、「MOW」の「エチオピアモカコーヒー」を良くリピートしています。みなさんの市販のおすすめアイスがあったら教えてください~。


追記:取り皿に「秋のリース皿 枯」を使ったら、秋のはじまりっぽくて素敵でした。秋はやっぱりキャメルが似合うなぁ…♪
一枚目の「白いお弁当鉢」の受け皿に使っているのも「キャメル 洋まる平皿」でした。

 

ナカハラ

 

*使用している器について近日の発売予定はありませんので予めご了承ください。

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ