苺シーズンの終わりに作る 「苺マフィン」♪

手軽に作れる手作りおやつのひとつ、マフィン♪ 中に入れる果物や素材を変えて、どんなマフィンにしようかと考えるのも楽しいものです♡ その中でも旬のものを使うというのが好きなのですが…春ならやっぱり苺かなぁ~と♪
近くの道の駅では、オープン直後の早い時間に行くと、「完熟苺届きました~!」と、スタッフさんによる苺の到着の知らせが響きます。声を聞いた人たちがすぐさま集まってきて、人気の農家さんの苺はもう争奪戦! 袋いっぱいに詰められた小粒の苺は特に安くて、密かに闘志を燃やしながら私も行くたびに狙っています。

この日は小粒苺は逃したものの、大粒の完熟苺をゲットできたので、その苺をマフィンに♪
刻んだ苺と一緒にクリームチーズもたっぷり入れて焼いて、トップにはぽてっとクリームチーズを落としてその上に苺をのせて…”ショートケーキ風” の見た目にデコレーションしてみました♡

取り分け用に選んだのは…焼き菓子やパンを最高に素敵に仕立ててくれる「ホワイト 正方西洋皿 小」
盛りつけてみたら、やっぱり可愛らしくて贅沢な雰囲気になりました♡ 自宅で楽しむおやつも、どこかカフェ風にしてくれて満足な一皿が楽しめるアイテムでお気に入りです。

完熟苺を使ったマフィンは旬の味がしてとても美味しくて我ながら大満足でした。やっぱり旬のものっていいですね♪ でも、もう5月も下旬。苺の旬は6月頃までなので、もうすぐ苺シーズンが終わってしまうと思うと悲しいけれど、少しボケた苺をたくさん買ってきてジャムづくりするのも楽しみです。思う存分今年も苺を堪能している私でした。


ナカハラ

*使用している「ホワイト 正方西洋皿 小」は23日月曜日の夜10時20分から販売予定です。(尚、今回から型をリニューアルしています。以前までの「ホワイト 正方西洋皿 小」とは若干、大きさ・形が異なりますので予めご了承ください。)

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ