秋はハロウィンアレンジが楽しい♪

数年前はそこまで意識していなかったハロウィン。ただハロウィンっぽく…カボチャを丸ごとくり抜いた中にシチューを用意してみたり、丸ごとかぼちゃプリンを作ってみたりするだけでしたが、2歳半の娘が町中でハロウィングッズや装飾を目にする度に「あ!ハロウィンだ!」「オバケだ!」と喜ぶので、やっぱり子どもは賑やかなものや、お祝い事が好きだなと思い、年々子どもの成長に合わせてハロウィンの楽しみ方を探っていかねば!と考えている所です。
そんな中、古本屋で見つけた数年前の「kodomoe」(2018年10月号)にハロウィン特集が載っているのを見つけ、思わず購入して帰りました。

色々な手作り仮装衣装に始まり、ハロウィンアレンジの料理を紹介したページがとても参考になり、その中でもプリンに「オバケ」のデコレーションをした写真が印象的だったんです。
そこで、この写真からヒントを受けて…「カボチャのベイクドチーズケーキ」を作った日に ”オバケアレンジ” してみよう!と思い付き、 まずは 美味しそうな焼き色に仕上がったケーキをハロウィンっぽさが出そうなお皿にのせてみることに♪

選んだ器は、クリスマス時期限定で製作している「銅緑釉 クリスマスリース皿」。クリスマスにはもちろん、少しずつ寒くなってきた秋の始まりからパーティー料理やお祝い事に使いたいと思う一枚なんです。そしてシックな雰囲気がチーズケーキの黄金色を引き立ててくれそうな気がして、のせてみたらやっぱりお似合いでした。空いたスペースにも楽しいデコレーションができそうで大きさ的にも◎
似合う器にのせて、ケーキを眺めつつ頭の中で考えたデコレーションをさっそく♪

直接上手に書ける自信がなく、クッキングシートの上にチョコレートペンで書いて 冷凍庫で冷やしておいた「TRICK or TREAT」をのせて、 生クリームをポトッと落としてつくった オバケたちをぐるりと一周。さらにケーキを作る段階で残ったカボチャのペースト(茹でて濾したもの)の余りにお砂糖を足して、ラップで包んで巾着にしたものを横に添えて出来上がり~!!
娘に見せたら、「オバケのケーキだぁ!」と喜んでくれて大成功♡
リースモチーフの豪華な器に助けられて、とっても賑やかでお祝い事らしいケーキができ私自身も大満足でした♫
雑誌には画用紙でできる簡単なハロウィンガーランドの作り方も載っていたので、10月の娘とのおうち遊びに取り入れてみたいなと思っている所です。10月はゆるりとハロウィン月間を楽しんでみようかな~。

(一緒に使っている器は「ピスタチオ 輪花皿 アイリス」「チャコール フライパンまるざら」です)

「銅緑釉 クリスマスリース皿」の次回の製作については今のところ未定です。予めご了承ください。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ