秋はやっぱりカボチャプリンをホールで♪

少し前、夫の実家を訪れると…大量に収穫されたカボチャが畑の脇にゴロゴロと転がっているのを発見。姪っ子曰く、どこからか種が飛んできて勝手に実ったのだそう。農家さんに囲まれている土地ならではのことでしょうか。。。そんなことあるの?とびっくりしました。まさに自然の産物!
カボチャがずらりと並ぶ光景はまさにハロウィン!と興奮しつつ、その中から数個もらって帰りました。

この時期、カボチャを手にすると決まって作りたくなるのが「カボチャプリン」♫
9月に入り、すでに3度もホールでカボチャプリンを作っています・笑。

そしてこの日も再び♪ 「ホワイト 八角洋皿 大」 は、ホールケーキにも似合って汁気のあるものも受け止めてくれるので、度々この器と合わせています。(できれば一回り大きな「特大」サイズに盛りつけたいのですが、まだ手に入れられていないので、次回の製作した時を密かに狙っているところです。)
周りにはひまわりの種を散らして飾りつけしてみました。(木の実を入れているのは「キャメル リスカップ」です。)

少し前に作ったときに私(ナカハラ)のインスタグラム(@onthetable_nakahara)にもいつも使っているレシピを載せたのですが参考までにこちらでも♪
◇カラメル
・砂糖 80㌘ /・湯 大さじ1
◇生地
・砂糖 70㌘  / ・牛乳と生クリーム合わせて 300㎖  /・卵 3個  /・カボチャ 350㌘

分量は覚えやすくてお気に入りで上の分量のものを使うことが多いのですが、作り方は自己流で…たっぷりの湯でカボチャを茹でて、卵液と柔らかくなったカボチャを全部一気にミキサーへ入れてペースト状に。2度ほど濾し終わったら、小鍋にカラメルを作って型に流し込み、18センチ型で160度のオーブンで1時間蒸し焼きして作っています。< 自己流ポイントは、皮のまま茹でて、茹で上がった後に皮と実を剥がすと、皮と実の間の甘みのある部分を余すところなく使えて美味しくなる気がしています。>

秋色なおやつは、ほっこり優しいカラーで食欲が高まりそうなお菓子モチーフの器たちに取り分けるのが好き♡ 少し前に作ったときに、「あめ色 アップルパイのお皿」で取り分けたら…飴色のツヤと、プリンのカラメルのツヤが相まって”贅沢感” が出て、とっても食欲をそそる!という発見があり、この日も再びこの器にしました。

他にも、お菓子モチーフの 「ココア アメリカンパイのお皿」「ロシアンクッキー皿」 なども並べて取り分けてみたらさらに楽しく、美味しく感じられて大満足でした♪
食欲の秋を盛り上げてくれる美味しい器たちは、我が家ではこの時期外せないアイテムになっています。(食欲が高まるので食べすぎ注意なんですけどね…笑。)

そして、ホールで作った半分は友人宅への手土産にする予定だったので、こんな風に「白い西洋楕円深皿 大」に交互に並べて持っていったら、器のおかげで華やかさが増してとっても喜んでもらえて嬉しくなりました♡

甘いものってそれだけで幸せですが、すこし肌寒くなってくる秋の時期は体が甘いものを欲しているからか、いつもよりも美味しく感じて “幸せ感が倍増” する気がしています。
ハロウィンにはホールのカボチャプリンを作ってカボチャ型にカットしたものを作るか、毎年と同じく丸ごとカボチャをくり抜いてカボチャプリンを作るか…どちらにしようか悩んでいるところです。
そうそう、つい先週、夫の実家から さらにカボチャを2玉もらったのでカボチャ料理満載の9月になりそうな感じです。おすすめレシピがあったらぜひ教えて欲しいです♪

*使用している「あめ色 アップルパイのお皿」と、「ココア アメリカンパイのお皿」は15日午後1時~販売予定です。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ