「ひまわりはちみつ」と水切りヨーグルト

8月はひまわりが満開になって、各所のひまわり畑が賑わっていますね ♪ 益子でも道の駅の近くで「ひまわり祭り」が開催されていました(18日で終了しています)。続々とSNSにアップされる全国各地の綺麗なひまわり畑の写真を見て、私もひまわり見に行きたいな~と思いつつも、気づいた時には益子のお祭りも終わってしまって、近所のひまわり畑を見に行こうとするも、今週はずっと雨模様でまだ見られていないのです…。
ひとしきり、ひまわりのことで頭をいっぱいにしていたら、パントリーにしまっておいた「ひまわりはちちみつ」が目に入って…使い道を考えていた無農薬レモンを半月型に切って蜂蜜漬けにしてみました。よく漬かったレモンを片手に、“蜂蜜漬けのレモンの味見に合いそうなものないかな…”と冷蔵庫の中をじーっと覗いて、半分残っていたヨーグルトを「水切りヨーグルト」にすることを思いつきました。ヨーグルトをガーゼで包んで1時間~2時間ほど吊るし置き、完成!

普段は深さのある器でいただくヨーグルト、水切りヨーグルトにした時にはここぞとばかりに平皿でいただきたい♪と思って ひらひらとした縁取りが付いていて見た目がとっても華やかな「ホワイト 花菱皿 大」をチョイス。シンプルな食材とも、とっても似合いますっ。
器に蜂蜜漬けレモンと水切りヨーグルトを一緒に盛り付けて、さらに上から蜂蜜をたっぷりかけて簡単デザートで今日のおやつのできあがり♪♪

残暑で疲れた体にビタミンC染み渡り、さらにひまわり畑の想像を掻き立てる濃厚なひまわりの蜂蜜でさらにひまわりのことで頭がいっぱいになりました。

明日も明後日も栃木は雨予報。。。週末に太陽が顔を出したら、近くのひまわり畑にふらっと行ってみようかな~と思う今日この頃です*

ナカハラ

 

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ