数年前に一度食べてから、忘れられない味。 ここ1年くらい、ワインがとても好きになり、あの味を味わいながらワイ...

数年前に一度食べてから、忘れられない味。 ここ1年くらい、ワインがとても好きになり、あの味を味わいながらワインを飲みたい…。 と思っていたんです。その味に、また巡り合うことができました。2人の和菓子職人のユニット・wagashi asobiの作る「ドライフルーツの羊羹」。 ラム酒のきいた羊羹の中に、いちじく・いちご・くるみのドライフルーツがたっぷり入っているんです。羊羹なので、もちろん甘さもあり、そしてみずみずしさもあり…。
 wagashi asobiは本も出されていて、その表紙のイメージからか、 「ブルーグレー 線刻長方皿・大」が似合う!と迷わず選びました。 このお皿は、どこか「和」の雰囲気も漂っていると思うんです。なので、「ドライフルーツの羊羹」のもつ雰囲気に、似合うなと。 一度に食べてしまうのはもったいないので、まずは2切れだけ。隣には花を添えて。 日が長くなり、夕方6時でもまだ明るい今日このごろ。 まだ、外がほんのり明るいころから、夕暮れを見ながらワインと一緒に…。 なんてできたら幸せですね。

ヨシザワリエ
 

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ