ドーナツ揚げました!

最近、母から「安くゲットできたから~」と、“てんぷら鍋” を貰いました。今までは、STAUB鍋やフライパンでやっていた揚げ物。専用の鍋があるといいな…と思っていたところだったので、嬉しいいただきものでした。

さっそく使ってみよう!と思っていたところ、たまたまホットケーキミックスの箱の裏にのっているレシピを見つけ、久しぶりに「ドーナツ」を作ってみることに ♪
棚からドーナツ型を引っ張りだしてきて型抜きし、鍋の中へ!
揚げもの専用の鍋はなんだか安心感が違うし、お鍋の縁に付いている揚げ網も便利~と、心の中で鍋を絶賛しながら、もくもくと作り…
ちょっといびつな形のドーナツが完成! 型で抜いた真ん中の生地は丸めて一口サイズにしてみました。子どもの頃もそうでしたが、なぜかこの真ん中の丸い部分が妙に美味しく感じるのです。私だけでしょうか?笑

器は、可愛いデザインの「oldwhite 花のスープ皿」の下に、リムのフリルが素敵な「キャメル 洋まる平皿」を重ねて、取り皿には「oldwhite 市松クッキー皿」を並べて…手作りおやつが引き立つほっこりと優しい雰囲気のコーディネートで楽しんでみました♪

たくさん作れたので、お世話になったご近所の友人におすそ分け用も。ラッピング袋に、ペーパーナプキンを入れ、ドーナツを2つ並べて、白い紐を結んでみました。

このお鍋と共に揚げ物をマスターして、最終的には天麩羅をカラッと上手に揚げられるようになりたいナ。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ