「春」に近づくと食べたくなるのは…何と言っても『いちご』♡

「春」に近づくと食べたくなるのは…何と言っても『いちご』♡栃木は苺の生産量・全国一位を誇る県。それこそ、この時期になると県内の至る所でいちごが販売され、地域誌もいちご狩り情報で満載に。栃木全体がいちごの誘惑でいっぱいになる季節なのです♪
つい先日も、近場のハウスでいちご狩りを楽しんできたばかり。ヘタを数えると、なんと60個位食べていました笑。摘みたての美味しいいちごを十分に堪能したはずが…また、別の日に私の“いちごレーダー”がビビット働き、近所の直売所で「ジャム用いちご」を激安一箱500円で発見!迷いもなく購入してしまいました。小粒でしたがとってもお得なお買い物になり、うきうき♪
帰ってから一粒食べてみると、その新鮮さにびっくり。ジャムにするにはもったいないと思い、ヘタを取って半分を冷凍庫へ。(後でジュースにしようと思います)
残した半分はそのままで楽しみたくて、まずはおやつに「いちごパフェ」を作りました。3分ほどお砂糖と一緒にいちごを潰しながら煮詰めたソースを準備。グラスに下からグラノーラ・生クリーム・いちごを重ねていき、最後に上からいちごソースをたっぷりとかけて出来上がり♪
小粒いちごならではの可愛いパフェができて自画自賛♡!グラスの受け皿には「正方リム小皿」を使いました。ガラスの器だけでなく、陶器の器を一緒に合わせると、それだけで豪華になる気がします。
朝早くに出かけた直売所でのオイシイ発見で思いもよらぬ贅沢なおやつ時間が過ごせて嬉しい休日になりました。
ぜひ栃木に来られた際は旬のいちごをチェックしてみてください。
24日(土)・25日(日)には道の駅ましこにて「いちご祭り」が予定されているとのこと♪楽しみです!

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category